himawari6039のブログ

暮らしに人生に陰陽五行活用♪

今の時期にオススメ!

今月のオススメは

しっかり自分の内側を🧘
観ることです✨


10分でも20分でもテレビを消してインターネットから離れて、
『自分のなかの本当の不安は何か』
なんとなくではなくはっきりと、お金のことなのか、人間関係なのか、子育て、仕事…書き出してもいいししっかりと、見つけてみます。
そしたら今度はすでに『あるものに感謝します』
屋根の在る家、生きるために欠かせない身近にある食べ物、水、身体を守る服、家族、体、呼吸、太陽、雨、当たり前のことでも、書き出してもいいし、意識の中でもあきらかにして『ありがとう』と感謝。


そしてどうなりたいか、なにが欲しいのかを、はっきりと考え、なりたいことが叶っていて嬉しい感覚を思いだし、感謝。『これがわたしである』という宣言もいいようです。
不安要素もそのままにせず『こうならない』と決断し、宣言する。


静かに内側をよく観察して自分の考えること、思考の癖を見つけることは地味ですが効果は大きく大切だと思います。ほっとくとながされるまま。実際、観察することは面倒です。
でも『思考』が物事を創造することを改めて認識し、少しずつでもやってみるといいと思います。『思考』→『求める』→『行為』→『創造』と
(本かなにかでどこかで聞いたからしく私の手帳にメモしてあります)


それと大切だと思うのが自分のフィルター。
自分のフィルター通してしか見れない世界は自分のそのフィルターがどうあるかも大切。
(同じものをみても楽しいと思う人と批判的する人がいます。良い悪いではなく個々の思考に自分自身が気づくことのが大切では⁉️)


それと自分が想像するとおりにしかならない世界は不安も恐れも引き寄せるので『自分の中の』不安や恐れをしっかりと何が不安なのかを認識するのも大切だと思います。
引き寄せているともいいますが私の中では自分の見える世界が不安な世界なら自分の中にある何か不安や恐れが原因でそう見えると感じます。
妊婦さんになると会う人や見える人が妊婦さんだらけになるといいますよね…

 


思考の癖を観察する方法は古代から数えきれぬ先人達が研究してきて沢山の方法があります。
出来るだけ自分にあったものを探してやるのもいいし、
私のオススメは時間と環境があれば
なにか、ひとつ集中することを決めて(一点を見る、数える、唱える)みます。時間を20分くらい決めて(タイマーを、かけると👍)その間その決めた一点に、集中します。
かならず思考は動きだします、なに食べようとか明日の予定、周りの音、不安なこと、痒い、等々、
動きだしたり考えがそれてそれに、気づいたらまた戻る、また戻る、の繰返しです。
足元のこぼれ出た豆を、ひとつひとつつまんで元の籠に入れるイメージで✨雑念、不安をつまんでは籠に入れる、または籠の外に出す(不安や否定的なこと)
良い、悪いの判断はせずにひたすら地味な作業をします。


もしかすると終わってみたら自分の感覚、気持ち、目に入るもの、なにかすこし変わっているかもしれません✨


子供やパートナーがいたらすこし早く起きてそんな時間を作ってみたり、
子供の昼寝の時間、家族がいないじかん、どこかでみつけてやってみるといいですね。


掃除も洗濯も食べることも、すべてにおいて考えることがなくなっている今時代ですが
反対に常に何かから学び、この状況は何を試されて、何を教えてくれているかを考えることが必要だと感じます。そのためには周りの意見、テレビで見る遠い人のこと、インターネットのなかの誰でも書ける意見、に左右される時間を少しだけ止めてみて、
『自分にはが何ができて、それから何を学んで、何を残すか』を考える時間を10分でも作ることをこの時だからこそじっくりはっきりすることオススメします😉


平和な世の中こそ気づかないことがあり
大変な時こそ気づくことが多いなぁと思っています🍀
どんなやり方でも、いいので地味な作業ですがどんな状況でも心は豊かでいられます。そうするときっと豊かな👼ウイルスは近くにいる家族や他のひとまで感染していくだろうと思います🌈


陰陽で考えると、


なんでも半分半分です。
みんなの移動や物欲がとまれば環境問題はよくなってるし、
生き物にとっては人間のほうがウイルス、
今の世の中の状況で半分の人、会社が大変だと思い、
半分の人や会社が良くなっているのも陰と陽🐬
なにがが終わって何かが新しく始まる…。
良い悪いだけでなくただそれだけ。


みんなが、同じ状況ではないことを知り、
何を学ぶのか、何を改革するべきか、何を教えてくれてるか、と常に自分の思考を見張り『考える』ことが大切だと思います。
子供を産むときと同じように
何かが、生まれるときは苦しみがあり、その先があるはず。


気づかせてくれてる事態に常に感謝…🌈


f:id:himawari6039:20200316111507j:image

 

ひまわり☀️東洋占星術